千利休と与謝野晶子で、歴史と文学を体感!

さかい利晶の杜

堺の偉大な先人、千利休と与謝野晶子の生涯や功績にふれながら、茶の湯の体験や市内の観光情報の入手など、いろいろな楽しみ方ができる複合施設です。

歴史と文学を体感して、
堺の偉大な先人に学ぶ。

堺で生まれた2人の偉人「千利休」と「与謝野晶子」。
ここでは2人の人生や功績が紹介されており、そのほかには茶の湯体験や、市内観光の情報が豊富に取り揃い、堺観光のスタートにはおすすめ。また、体験・食べる・観る・買うなどいろいろな楽しみ方ができる複合施設です。

堺の旅のはじまりに、
茶の湯体験で千利休を感じて。

1階は、堺の観光案内と千利休の茶の湯を体験するスペースです。堺観光の基点となる「観光案内展示室」があり、千家茶道ゆかりの地である千利休屋敷跡に面した「茶の湯体験施設」では、表千家・裏千家・武者小路千家のお点前により椅子席でお抹茶とお菓子を味わうことができる立礼呈茶や、茶道三千家の指導のもとお客様自身がお茶を点てる茶室お点前体験なども楽しんでいただけます。

また、千利休がつくった茶室で唯一現存する国宝の茶室「待庵」の創建当初の姿を復元した「さかい待庵」があり、外観の見学だけではなく、室内まで入ることもできます。(※要事前申込制)

与謝野晶子の表現世界と
その生き方に触れる。

2階は、与謝野晶子を紹介するスペースです。
与謝野晶子の詩歌の紹介をはじめ、生家「駿河屋」や書斎のイメージが再現されている他、色彩豊かで芸術的にも優れた著書の装幀(そうてい)も展示されています。

「さかい利晶の杜」についてさらに詳しく

スポット詳細情報

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。