片桐棲龍堂

市中の山居の薬舗

片桐棲龍堂は豊臣秀吉に土地を賜り、桃山時代からこの地に館を構え、代々当主が寛龍の名を継承し、棲龍堂には龍の名前のものが住む館という意味と、風水学での龍穴の上に建てられた館の2つの意味があリます。

江戸時代は岸和田藩や和泉・伯太藩の御典医を勤め、また近隣の方々には医薬を無料で施して来ましたが、明治に入って法制が変革し、家伝漢方薬の製造販売の許可を受けました。

四百年以上の歴史的な経緯と遺品の数々を隣接する漢方資料館に展示しています。現在は漢方の専門老舗として、今日まで伝えられてきた日本漢方を基礎に置き、中国の伝統医学である中医学をもとに作られた中成薬なども取り入れ、「生・病・老に対する漢方的な考え方を分かりやすく説明」し、伝統医学の素晴らしさを承継しております。

日本・中国・チベットの伝統医学についてご興味のある方は漢方博覧図絵もご参照下さい。

所在地

堺市堺区西湊町3‐1‐16

アクセス

阪堺線(路面電車):御陵前電亭より中筋を南へ
南海本線:湊駅下車徒歩10分または堺駅下車 南海バス 南循環左回り 東湊3丁下車西入る
南海高野線:堺東駅下車 南海バス 南循環右回り 東湊3丁下車西入る
関西空港:南海本線 堺駅下車 南海バス 南循環左回り 東湊3丁下車西入る
伊丹空港:空港バス 難波・OCAT行きで難波下車 南海本線 堺駅下車 南海バス 南循環左回り 東湊3丁下車西入る
新幹線:新大阪駅下車 JR東海道線で大阪駅下車 JR環状線内回りで新今宮駅下車 南海高野線で堺東駅下車 南海バス 南循環右回り 東湊3丁下車西入る
自動車:阪神高速・環状線から堺線へ入り、堺で下ります。 出口を右折(西方向)して直進すると路面電車の通りに出ます。 路面電車の通りを左折します。(南方向 紀州街道)”御陵前”交差点で路面電車を横切り直進する方向で、山田衛生堂薬局さんの横の一方通行(直進方向の細い道は通行困難です)に入り、100メータ程走ると、左側の防災公園手前にある茶色い舗装の道路を左に入り、つきあたりを左に曲がるとすぐ片桐棲龍堂の専用駐車場に着きます。近辺は、子供さんや老人が多く、車の通行には充分注意をお願いします。

営業時間

午前10時~12時/午後2時~6時

定休日など

日曜、祝祭日、第1・第3土曜日

駐車場

有(乗用車4台)

お問い合わせ

施設名

片桐棲龍堂

電話番号
FAX 072‐245‐2501

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。