平和と人権資料館

戦争の悲惨さ、平和の尊さとお互いの人権を守ることの大切さを訴え次世代に伝えるための施設。「いのちの大切さ」をメッセージに平和・人権・環境の3つのゾーン構成になっています。

市の人権擁護都市宣言、非核平和都市宣言の趣旨を生かし、戦争の悲惨さ、平和の尊さとお互いの人権を守ることの大切さを訴え、次世代に伝えるために開設した施設です。「こころにひびくミュージアム」として、常設展示のメッセージを「いのちの大切さ」とし、平和・人権・環境の3つのゾーンで構成しています。
堺大空襲のビオラマ・ファンタビューや図書・ビデオコーナーなどもあり、平和と人権に関する情報提供をしています。展示室では「感じる展示」として物語展示と実地体験型展示を、「資料展示」としてパネルや実物などの展示を行うとともに映像情報検索ができます。

所在地

堺市中区深井清水町1426 堺市教育文化センター(ソフィア・堺)図書館棟1階

アクセス

泉北高速鉄道「深井」駅下車、南海バス「中深井バス停」下車

料金

無料

営業時間

9:30~17:00

定休日など

月曜日(祝休日の場合は火曜日も)、祝休日(日曜日の場合は開館し火曜日休館)、年末年始、館内整理日(6月30日・9月30日・1月4日・3月31日 ※月曜日のときは火曜日も)

お問い合わせ

施設名

平和と人権資料館

電話番号
FAX 072-270-8159
URL

http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/jinken/heiwajinkenshiryokan/index.html

近隣マップ

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。