舳松人権歴史館

同和問題の啓発と学習を目的として、部落差別に関する歴史や実態をグラフィックや実物資料、再現模型などで紹介しています。
舳松人権歴史館には、くらし・しごと・歴史・教育・啓発・特別展示の各コーナーからなる展示室、舳松出身の将棋名人・阪田三吉の業績を顕彰する阪田三吉記念室と人権資料・図書室があります。


部落差別に関する歴史や実態を調査・研究するとともに、地域の人々の生活・文化・労働に関わる資料・文献などを収集・展示することによって、同和問題の正しい理解を深め早期解決に向けての啓発と学習の場として設置しています。
展示室はくらし・しごと・歴史・啓発・教育・特別展示のコーナーで構成しています。実物大模型で再現されたジオラマや大型グラフィックなどでその時代の様子を表現し、部落差別とその中でたくましく生きた人々の歴史をとおして、人権の尊さを学びます。
また、阪田三吉記念室では、この地出身の将棋名人・阪田三吉を映像「さんきい物語」や、ゆかりの品、記録写真などにより紹介し、業績を顕彰しています。

※「阪田三吉」の「吉」は機種依存文字の為、代用文字を使用しています。正しくは、吉の上辺は土です。

所在地

堺市堺区協和町2丁61-1(人権ふれあいセンター内1F)

アクセス

阪堺線「御陵前駅」下車、南海バス「旭ヶ丘北町バス停」「協和町バス停」下車

料金

無料

営業時間

9:30~18:30

定休日など

月曜日(祝休日の場合は開館)・年末年始

お問い合わせ

施設名

舳松人権歴史館

電話番号
FAX 072-245-2535
URL

http://jinken-fureai.jp/

近隣マップ

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。