三宝水再生センター

下水道の処理水を利用して育てたアジサイ約100種1200株。6月上旬の一般公開では珍しい品種のアジサイをご覧いただけるほか、下水処理場の内の見学もできます。

三宝水再生センターは、大和川河口に位置し、昭和38年から運転を開始しました。高度な下水の処理方法を導入することで、赤潮の原因になる窒素やリンを取り除き、従来よりも水をきれいに処理して川に流しています。
また、その高度処理された水の一部を、鉄砲町地区で再利用をおこない、環境にも優しい事業に取り組んでいます。
そのほか、下水道の処理水を有効利用してあじさいを育てており、花の見頃を迎える6月上旬に一般公開しています。

所在地

堺市堺区松屋大和川通4丁147-1

アクセス

南海バス
・「堺東駅前5番のりば」より
(北循環線17)「松屋大和川通」下車すぐ
・「綾の町電停前」より
(北循環線17)「松屋大和川通」下車すぐ
・「堺駅西口1番のりば」より
(北循環線17)「松屋大和川通」下車すぐ
・「住之江公園駅前」より
(住之江匠町線91)「松屋大和川通」下車すぐ
(Jグリーン堺線71)「松屋大和川通」下車すぐ(土・日のみ)

料金

無料

営業時間

10:00~16:00(土・日 17:00)

駐車場

50台  

その他

駐車場は台数に限りがございますので、来場には電車・バスなど公共交通機関をご利用のご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

施設名

堺市上下水道局 お客様センター

電話番号
FAX 072-252-4132
URL

http://water.city.sakai.lg.jp/

近隣マップ

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。